日記・コラム・つぶやき

2019-01-23

ナンプレ600題

不良資産のナンプレ雑誌、今年に入って簡単なものを中心に、600題解いた。

段々と難しいものが混じってきて、ペースが落ちそうだ。一体何時間かかるのだろうと、見積もってみたら、数千時間はかかるというような、恐ろしいような数字がでた。
まあ、tvでもみながら、のんびりと。今年は何題解けるかなー。

2019-01-22

前の持ち主

古本も、段ボール買い、みたいなことをすると、前の持ち主の名前が判明することがある。

まあ、面識はないのだが、自分の文章を直しているところがあったりして、身近に感じられることもあった。
将棋の本の場合は、大友八段の私信(ハガキ)が挟まっていたこともあった。ハガキは処分したのでもう手元にはない。

2019-01-21

ことしは過ごしやすいかな。

昔は寒かったという記憶があったので、調べてみると 1976年がそうだった。

最高気温が氷点下の日が数日続いていた。
まあ、盛岡などの寒いところに比すれば、過ごしやすいのだが。
詰とうほくが、盛岡開催の頃、路面は厚い氷が張っているのだが、金成さんが、夕顔瀬町の方から、自転車でやってきたのには、びっくりしたっけ。

2019-01-20

なぜ、飛車だけ

最近は、TVの対局では 一字駒が使われている。

棋譜読み上げでも、玉、角、とかそのまま読んでいるが、飛車だけは、飛と呼ばず、飛車という。
どんな、内規なのだろう。
あと、秒を読むとき、「10びょーーーう」というふうに、変な節をつけるのも、このごろ気になってきた。囲碁の「10びょ」というキビキビしたのに慣れたからか。

2019-01-19

CMから

CSのCMは、同じものを繰り返すのは、前にも書いたことだったが
以下の図は アラプラスのhp (https://www.5-ala.jp/lpo/tou-down/122015/sp/011221.html)からとったもの。
何遍も見た図だった。

Mechanism03_2

どうも、大腸から糖を吸収するように見える。
大腸で主に吸収するのは水分とナトリウムイオンである。糖の吸収は小腸で行われる。
まあ、糖の吸収を押さえるといった効用ではないので別にいいのだが、こんなこともチェックできていないのでは、購入する意欲も削がれるとしたものだ。

2019-01-18

1円落札の本

さすがに古い。昭和三十年代から四〇年代が主か。

まあ、高校や大学の時に見ている本もあるので、懐かしさもいっぱいだ。
あまりにも、out of date なのは、さらっと見て捨ててしまおうっと。
でも、さらっとが、結構時間がかかるのだった。

2019-01-17

囲碁の中国ルール

AlphaGoであって、AlphaWeiqi や AlphaPadokでないことに、喜んだのは、わたしだけだったのだろうか?、

などと思いながら、中国竜星戦をみていると、日本では見られないような、対局風景が見られる。

盤の右側に先手の右腕が投げ出されていたり、まあ、日本ではあまり見ない風景だ。

コウ争いで石がたりなくなったのかアゲハマを、無断で取ったり、これは、ルールが違うので別に問題はないのだが、、。

アゲハマをそれぞれで管理し、地を計算するときに埋めるというのは、日本人向きのルールなのだろう。

アゲハマを管理せず、盤上の石の多寡を争うというのが、中国人向きのルールなのだろう。

2019-01-16

s軌道の電子

量子力学は、大学で習ったはずなのだが、このごろ、化学の本を読んでいて、こんな記述があってびっくり。

s軌道の電子(s電子)は l =0 だから、軌道角運動量がない。つまり、s電子は核のまわりを回るのではなく、核のまわりに分布しているだけだ。
電子はどれも光速に準ずる早さで運動しているものだと、なんとなく思っていた、、。

2019-01-15

クレオパトラ

クレオパトラ、エジプトの女王ということで、エジプト人だと思っていたが、ギリシャ人(マケドニア)ということであった。

そういうことであると、なんとなく古代史が、面白く感じるのだった。

2019-01-14

持駒

駒台は、明治に開発されたとのことなので、江戸時代に駒台があるのは、おかしいのかなー

そういえば、持駒を表示するのに、盤面の右側を使うのだが、一番上、すなわち、「1二」の右側にくらいに表示しているのは、いただけない。といっても、部分図の場合はしかたないが、9×9の表示の時は、「1七」の右側くらいに表示してもらいたいものだ。
玉側の持駒は表示しないというのが、詰将棋の約束事だったが、いつからか、これもなし崩しになりそうな勢いだ。
玉側は全部の駒を持っていなくて、必要なものは、必要なものだけ使っていいと理解していたのだが

より以前の記事一覧